マダニ媒介ウイルス SFTS
今年7月に野良猫ちゃんから感染し、亡くなられた女性のニュースが報道されていましたが、先日わんちゃんから飼い主様への感染が確認されたニュースが報道されました。
詳細は下記ホームページからご確認いただければと思います。
飼い主様がお気をつけていただくこととしましては、
1.月1回の予防薬を忘れずにしていただく。感染の可能性のある地域に行かれる場合は必ず接種もしくは服用してから行く。
2.散歩の際に山や草むらなどマダニのいそうな場所に入る際は長袖・長ズボンや帽子などを着用し肌の露出を避けることで、マダニに咬まれないようにする。
3.もしわんちゃん・ねこちゃんにマダニが付いていた場合は、無理に引き抜こうとせず、お近くの動物病院へ行き、診察を受けてください。
4.飼い主様ご自身が咬まれた場合は、発熱などの体調変化に注意し、医療機関へご相談してください。
厚生労働省によりますと、SFTSは4年前に国内で初めて確認され、これまでに303人が発症し、このうち59人が死亡していますが、ウイルスがペットの犬から人に感染したことが確認されたのは国内で初めてだということです。男性とペットの犬は現在はともに回復しているということです。 厚生労働省は体調不良のペットとの過剰なふれあいを控え、ペットの体調が悪い場合は直ちに動物病院を受診するよう呼びかけています。
今回のわんちゃんから人への感染に関するNHKのニュースページ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171010/k10011173871000.html
厚労省のQ&Aページ
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/sfts_qa.html