top of page

猫は少しぽっちゃりの方が長生きする??

ちょっと興味深い文献を見つけたので、ご紹介させていただきます。

内容は、2609頭の猫ちゃんのBCS(体形評価基準法)と寿命との関連性について調査したものです。

BCSに関しましては、診察にお越しの際に確認もできますし、待合室に写真のような体形チェック器具がありますので、お気軽にお試しください。

気になる結果は、、、、

寿命の中央値は15.8歳、最も長生きできたのは、BCS6のグループであったとのことです。

BCS6というのは、従来”太りぎみ”に含まれるグループでしたが、今回の報告によると、ややぽっちゃりの猫ちゃんが一番長生きするとのことでした。

環境要因など色々なものがあるとは思いますが、すこーしばかり、ゆるく生きるのがいいのかもしれませんね。

もう少し詳しい話を聞きたい方は、ご来院の際にご質問ください。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page